OK-CRAFT

OK-CRAFTSブログ・お知らせ

  1.  > 
  2.  > 
  3. 既存古壁から漆喰施工!実習生奮闘中!

既存古壁から漆喰施工!実習生奮闘中!

  

こんにちは!OK-CRAFTSの自称“先生”こと中野渡です。

今回は入社3ヶ月の実習生チャン君がモデルで

和室の既存古壁、塗り替え施工を紹介致します!

先ずは塗り壁基本の養生です!

手慣れた感じですね!

次に古壁を剥がす剥離材を鏝で塗って行きます。

刈り上げラインもビシッと決まっています!

剥離材が完全乾燥する前にパテベラで古壁を落として行きます。

剥がし後に古壁の灰汁を止めるシーラーを塗ります。

灰汁止めシーラーが乾いてから下塗りです!

下塗り後は中1日以上養生期間を取って

完全に乾いてから上塗りとなります!

それではいざ仕上げです!

漆喰の白色でお部屋が明るくなって行きますね!

そして仕上げでとても重要な事が養生テープを剥がした後の

際抑え作業です!

この作業を怠ると全てが台無しになるといっても過言ではありません。

刈り上げライン同様、際ラインもしっかり出しましょう!

はいっ

大変よく出来ました!

えっ!もしかして入社3ヶ月目のチャン君が

一連の作業を全て1人で施工したのですか⁈

安心して下さい!

ちゃんと自称“先生”がサポートしてますよ!

若干寝ぐせ付いてますが施工は大丈夫です!

 

 

次回はOK-CRAFTS事務所施工編を紹介したいと思います。

お楽しみに〜

 

ちょっとまったぁー❗️

チャン君の施工に刺激を受けた入社9ヶ月目の

津野くんがなんとライバル意識を持ってさらに奮闘しております!

弊社OK-CRAFTSの育成システム日々改良しながら

楽しく成長しておりますよ〜

 

株式会社OK-CRAFTS(オーケークラフツ) 
〒356-0011 埼玉県ふじみ野市福岡509-1
TEL 049-268-0060
投稿:中野渡